FC2ブログ
宮崎キャスター、頑張りました!
 NHK福岡スタジオから放送している『ぐるっと8県九州沖縄』。
 今週の「教えて! ふるさと自慢」は「宮崎ウィ―ク」で宮崎の情報が発信されています。2日目の14日(火)は「日南の旅」でした。こちら→『ぐるっと8県九州沖縄』をご覧下さい。

IMG_5687.jpg
 NHK宮崎放送の宮崎香子(きょうこ)キャスターが、日南の旅をして飫肥城下町の「食べあるき・町あるき」や日南海岸での「冬でもできるサーフィン」を紹介。
 IMG_5679_20120215130828.jpg IMG_5695.jpg
 「食べあるき・町あるき」では、地元でつくられる「飫肥杉製ハガキ」と郷土料理「厚焼き卵」が紹介され、サ―フィンでは自らが挑戦し、上手に乗りこなししていました。短時間の練習で見事な腕前です。よく頑張りました!


 ところで宮崎キャスターは、飫肥城下町の魅力のスポットを事前チェックするため、2週間前に下見に来られました。
 こちらが、テレビで紹介された「飫肥杉はがき」の交換できる「京雑貨 岡本商店」の皆さん。そして右の写真は苔の研究では、世界でもトップクラスの「服部植物研究所」。
 IMG_4882.jpg IMG_4864_1.jpg
 「服部植物研究所」では顕微鏡が常にセットしてあり、拡大されたいろんなコケを覘き見ることができます。そしてこの研究所の創設者「服部新佐(しんさく)博士」は、日南市の名誉市民にもなっています。

 そして国の登録有形文化財の「旧高橋源次郎家」。孫にあたる料理研究家「堀江泰子先生」もここで幼年期に過ごされました。右は、お馴染みの「鯉の泳ぐ水路」、頭の鱗がに赤いハートマークの鯉を見つけると幸運とのこと。
 IMG_4872.jpg IMG_4887.jpg
 こちらは「八幡神社の大楠」、県の銘木にも選定されている隠れた観光スポットです。
           ・IMG_4896_20120215134944.jpg
 そしてこちらが、今人気の癒しのパワースポット「旧本丸跡」と幸せのパワーがもらえる人気上昇中の「しあわせ杉」。
 IMG_4901.jpg IMG_4904_1.jpg
 あっ そうそう、こちらは宮崎キャスタ―が興味を持った日南名物「魚うどん」です。「ギャラリーこだま」さんでご馳走になりましたが「とっても美味しい!」と気に入っていただきました。 またここでは、「日南一本釣りかつお炙り重」という今話題の食事もいただけます。
 IMG_4851_1.jpg IMG_4853_20120215140115.jpg
 今回の放送では、福岡放送局の野尻キャスターと一緒に宮崎の魅力をしっかり紹介していただきました。 
IMG_4907_1.jpg
 如何ですか、宮崎には自慢できる多くの観光資源やスポット、食べ物、人、文化、歴史などが盛り沢山です。
 しかし、限られた放送時間なのでその一部分しか紹介されていませんが、機会があれば今後もぜひ紹介していただきたいと思います。
 またこの時期の県内各地は、プロ野球やプロサッカーチームがキャンプインして賑わっています。
 ぐずついている天気も明日からは、回復するようです。 県南の山桜も開花をはじめ、いよいよ春の観光シーズンも到来間近です。 
 

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .