FC2ブログ
タイムスリップ!
 3月7日(土)~8日(日)に古い町並みが残る飫肥城下町では「飫肥を着物でさるく会」と「第1回人力車サミット」が開催されました。
 都城や熊本からの人力車や着物姿の多くの皆さんが訪れ、この日の飫肥の町はすっかり昔の時代にタイムスリップしたようでした。
IMG_0080.jpg
IMG_0134.jpg
IMG_0142.jpg

 この企画を実施された「祐兵(すけたけ)クラブ」、「着物でさるく会」、「泰平踊本町保存会」、及び「小亀」外の多くのボランティアの皆さんのご尽力に感謝いたします。
 この2日間を通して飫肥の町が、間違いなく全国に誇れる城下町だということを確信しました。
 飫肥に残る町並みや数多くの歴史的な資源を、そこに住む人々の生活活動の場として、上手く活用することが、飫肥の町が生き生きと蘇ってくる源のようです。
 今回の企画が、一時的でなく継続性を保つために、今後さらに各団体との情報交換と連携を図っていただき、様々なネットワークづくりにも取り組んでいただきたい。
 私達も、このような素晴らしい企画が、飫肥だけでなく県南まちづくりの一環として更に充実して実施されるように環境づくりや情報発信など応援したい。
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
昨日伺いました
男同士で遊びに来ていた者です。
岡本さんのお店で泰平踊りを拝見した後、園さんでお昼を食べて
焼酎を見に行きました。(ちゃっかり試飲としっかり買い物も)

願成就寺をまわり、飫肥天屋さんをのぞき、お城にも上りました。

帰りには北郷で足湯を楽しむなどして満足の一日でした!

着物を楽しむ県南の「一大拠点」として、これからも応援していきます。
2009/03/09(月) 12:14 | URL | はすのや #W7zA5b1g[編集]
Re: 昨日伺いました
>はすのや さん

 飫肥城下町へのご来訪ありがとうございます。
 人力車と着物との初めてのコラボレーション・・・・・・良かったですね!
 県南には飫肥を中心に様々な観光資源が豊富にあり、これらを活かしたユニークで魅力のある仕掛けを今後も考えていかなければと思います。
 これからも応援をよろしくお願いいたします。





2009/03/09(月) 20:06 | URL | obihozonkai #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .